リリカルなのはが好きな、社会人2年目マンのブログ

アンジュヴィエルジュのEDがすきすきのすき

LIVE ZIPANGUの申し込みをしたふぁるかみです
結局大分と新潟以外の公演すべてに申し込んでしまった……
まあ北海道や沖縄は箱が小さいし大阪や名古屋も最近は落選することがままあるから実際参加できるのは半分くらいになるのかなあ
冬の北海道は飛行機飛ぶかどうかも不安だし……










先日、久々にTSUTAYAで音楽CDレンタルをしてきました

IMG_20161029_191139.jpg


SHOW BY ROCKのベストアルバム2つ
ストライクウィッチーズの主題歌アルバム
アンジュヴィエルジュのOP・EDシングル
競女のOPシングル
Selector WIXOSSのOPシングル
モブサイコのOPシングル

こっちに移り住んでからは初めて利用しましたね
観て気に入ったアニメの曲はこれからもどんどん借りていきたい、覚えておくためにも

TSUTAYAってアルバム5本で1000円とかやってるけど正規の値段だとアルバム3本でそれぐらいするみたい(今回初めて知った
なのでアルバム借りる時は5本以上がベストなわけで
それに比べてシングルは1本120円とかなので良心的
アニメ主題歌はシングル発売ですからね~今後もシングルの利用が多めになりそう

ただ、惜しむらくは近場のTSUTAYAがアニメ関連充実してないこと……
棚1列分しかないので限られちゃうんですよねえ
他の店舗だとさらに10キロくらい離れるから選択肢がない……






[ 2016/10/31 23:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

私の端末はいつになれば……

パトレイバーの実写版、THE NEXT GENERATIONを最後まで観たふぁるかみです
短編7章+長編の首都大決戦、いやあなかなかのボリュームでしたね
アニメ作品の実写版なんてこけてしまうのが世の常ですが、なかなか面白かったと思います
特に5章だかのクロコダイル編はアニメを思い出してめちゃめちゃ笑いました
そしてラストの首都大決戦はかなり気合入っててファンの方々にとっても納得の出来なのでは?
パロディ要素が強いのは否めないけど悪い作品じゃないと思います!










そろそろ手持ちのNexus2013に劣化を感じ、新しい端末を購入することを決意しました
以前にちょろっと触れましたが、検討していたのはZenfone
その中でもこの10月に発売されるZenfone3かZenfone3 deluxeかで悩んだ結果、
Zenfone3 deluxeの方を注文しました

発売日がギリギリまで告知されませんでしたが、26日頃に28日発売と発表されワクワクしながら待ってました
なのに……

Screenshot_20161028-122757~01


実際受注が多すぎてASUSが小売店にストップをかけたのでやや懸念はしていたんですが……
調べてみれば生産待ちの人は案外多く、ASUSが想定してた以上の人気らしい
まあそれもそのはず、値段が10万近くするけど現状のほぼ最高レベルのスペックですからね、そりゃ目をつける人も多い
ああ、一体いつになれば届くのやら、年内に届かないようなら別のも検討しようかなあ
ノーマルのZenfone3やXperia XZ、Le Pro3とかもありですね

ちなみに、自分はソフマップで注文したんですが、その際ジョーシンとどちらにするか悩みました
しかし調べてみたらジョーシンは比較的多くの人に発売日から配送しているようで……
まさか注文先で明暗分かれるとは……

ASUS、はよ生産して!!!




[ 2016/10/30 22:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パトレイバーは、いいぞ

寒さに耐え切れずコタツ布団をひっぱりだしてしまったふぁるかみです
うーん、まだ10月であったかい日も続いているのにたまにくる冷えがつらい
冬は電気とガスのダブルパンチだからつらいですね……













ここ数日ほどパトレイバーの一挙を観てたんですが……







その圧倒的にクオリティに感動!!!






観たものは劇場版第1作目と第2作目、さらにテレビ版です
パトレイバーという作品は他にもたくさん映像作品があって、
旧OVA、新OVA、劇場版第3作目やら、最近はREBOOTがイベント限定で公開されていました
さらにさらに小説版や実写版、ゲームなど他にも多岐に及んでいます
ちなみに漫画もありますが、これが原作というわけではなく、漫画と映像とで違う時間軸になっているらしいです
かといって映像作品すべてが同じ時間軸になっているというわけでもないのでこれまた斬新


パトレイバーが世に出たのはなんと1989年頃、自分が生まれる前のことです
なのに今観ても全然古臭さを感じることがなく、すごく楽しめました

パトレイバーとは当時から10年後、つまり2000年ごろが舞台となっていて、
レイバーという作業ロボットが普及した世界のお話です
当然レイバーなんてものが流行ろうものならそれを悪巧みに使う奴らが絶えないわけで……
そのために警察はこうした犯罪者を取り締まるために警察用レイバー、通称パトレイバーを導入したわけです
話の中心は当然このパトレイバーと、パトレイバーが導入された特車二課です

パトレイバーそのもののデザインも洗練されていて動くのを観るだけで興奮するんですが、
特車二課の面々もまた個性的
個人的に2号機パイロットの太田さんと隊長の後藤さんがめっちゃ好き
太田さんがいるだけで場がコミカルになるし、後藤さんのシリアスとおちゃらけの二面性が面白い



今回視聴した劇場版第1作はレイバーVSレイバーを主軸にした物語
1990年ごろのお話なのに劇中でサイバー犯罪が話の根幹となっていて先見性がすんごいの
ラストのパトレイバー戦はめちゃめちゃ熱かったなあ

テレビ版は主人公の泉 野明が二課に配属されるところから話が始まる
全47話だけどどれもこれも面白いのであっというまに観終わりました
とりあえずコレを観ておけばキャラやら世界観はバッチリです
ギャグもシリアスもあって緩急が効いてます
ファントム戦、グリフォン戦は超熱いですぞ!

劇場版第2作目は1作目とはガラリと雰囲気が変わって、戦争に主眼をおいた物語
後藤隊長をメインに東京で戦争が起こそうとするお話が繰り広げられます
もう作画やらセリフまわしが素晴らしくて観るたびに新たな発見がありそうなほどのクオリティでした
後藤隊長、頭がキレッキレすぎてホント惚れそう、これをつくった押井守監督半端ないですね
ちなみにこの劇場版2作目は出来がよすぎて後々のアニメや実写業界に影響与えまくったとかなんとか



劇場版第2作目のメッセージ性が高すぎて完全にパトレイバーファンになってしまいましたね
新OVAは尺が足らなかったテレビ版の正統続編らしいから是非観たい
テレビ版じゃグリフォンとケリが完全についてないですからね~
旧OVAも第3作目もREBOOTも気になる
これはもうバンダイチャンネルに入って観るしかないか~?

ちなみに今実写版を観てますが、テレビ版のオマージュがちらほらあってなかなか笑えます
実写版はロボット産業が発達してレイバーが廃れてしまった未来のお話のようです




いやあしかし観る前はこんなに素晴らしい作品だと思ってませんでした
おあつらえむきなことに、ロボット魂でパトレイバーが発売されてるし買っちゃおうかな
BDもちょこちょこと揃えていきたいところですね~
ホントいい作品なので興味ある方は観た方がいいです!
今じゃロボット描ける人が少ないからロボットものも少ないらしいし
パトレイバーをみてロボット分を補給しないと!!











[ 2016/10/28 21:01 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

MTV Unplugged

せっかくBDレコーダーを買ったのに録る一方で全然観れてないふぁるかみです
このままじゃあっという間に容量がパンクしそうだ……
一挙を観てるとなかなか現行のアニメを観る暇がなくなっちゃうんですよね
今もパトレイバー一挙観てるし、その後はアクエリオンの予定だし……











昨日、朝から名古屋を出て東京に行ってきました!
その目的はもちろんMTV Unplugged: NANA MIZUKIのため!

自分は夜の部だったので、昼間は秋葉で時間を潰してました
久々に秋葉をぶらりして色んなショップを見て回ってましたがやはり聖地というだけあって地方にはないものが色々置いてあって目移り
アレも欲しいコレも欲しいもっと欲しい!状態だったのでなおのこと関東には住めないなあと実感


そして昼食は美味しいものを食べようと思い以前から気になってたローストビーフ大野でローストビーフ丼定食を

IMG_20161023_153115.jpg


1500円もするだけあって、素材のこだわりをかなり感じました
肉は当然ですが、卵ひとつとってもなめらか口当たりがよく濃厚な味
いまだに列ができるほど人気なのが頷けます


時間も夕刻になった頃、舞浜へ向かう
ディズニーを横に見ながら駅からトボトボで建物内を突き抜けていくとなんとか会場に到着

IMG_20161023_183617.jpg

舞浜アンフィシアター!

外観からしておしゃれな雰囲気がうかがえます


中にはいって当選メール、当選シリアル、身分証の3点を確認
そしてリストバンドと引き換え
ちなみにリストバンドはくじ引き式で、引き換え時に席番が分かる仕組み

IMG_20161024_180435.jpg

席は21列目とかなり後方でした……まあしょうがない


あわせて記念のカードももらいました

IMG_20161024_180446.jpg



中に入るとフラワースタンド

IMG_20161023_183909.jpg






では、公演内容に
この辺はプロの記事読んだ方がはるかに雰囲気伝わりますかね





セットリスト
1:innocent starter
2:Silent Bible
3:夢幻
4:純潔パラドックス
5:PHANTOM MINDS
6:Lost in Your Eyes(洋楽カバー)
7:DISCOTHEQUE
8:エゴアイディール
9:Justice to believe
10:深愛
encore
11:オルゴールとピアノと
12:星空と月と花火の下で

セットリストは昼夜同じだったようです


ライブレポートを見ての通り、なんとも荘厳な雰囲気
これまでのライブとは違い、完全着席でペンライト等の振りもなし
まさしく演奏と歌声を十二分に観て聴くスタイルでした
もはやライブというよりはコンサート

どの楽曲もアレンジされてていつもと違う魅力がありました
前の方の座席の人はずっと間近に見られたんだから羨ましかったなあ

普段ヴォイヴォイ言いながらライブに参加してるのでじっくり音を堪能するってのがあんまりなかったけども、
今回落ち着いて見れたので改めてバックバンドのすごさを感じました
本当に皆さん楽しそうに演奏するものだからこっちもウキウキしちゃう
チョーさんがすっごい忙しそうに手を動かしてたけどもすごいやりきった感出しててよかった


今回の模様はスカパー等で放送されるようです
他にもBSやらで特別放送やるとかなんとか当日に色々告知されてました
あと、これは残念だけどもアンコールの2曲は収録後だからおそらく放送しなさそう……

でもこの雰囲気すごく好きだし円盤発売しないかなあ~
他のアーティストのも発売されてるみたいだし期待は大です!!!




[ 2016/10/24 18:54 ] 水樹奈々 | TB(0) | CM(0)

Walkure Trap!

PSVRが欲しいふぁるかみです
しかし例のごとく生産が追いつかずどこも品切れ
当分買えなさそうですね……
転売で10万とかなってるし恐ろしい世界です









ワルキューレの2ndアルバム買ってきました

IMG_20161022_232319.jpg


1st買ってるんだから2ndも買わないとなんか気持ちが悪いというもの


背面

IMG_20161022_232329.jpg

14話以降はまだ観てないのでどれもこれも知らない曲なんですよね
愛おぼが入ってることはラスト劇中で歌ったのかな?
どういう結末なのか気になるけどもアニメがパンパンで追いつかない~;;



ちなみに特典でミニクリアファイルが付いてきました

IMG_20161022_232402.jpg




さらに2ndライブのシリアルが封入されています
しかし公演日が1/28
奈々ちゃんの代々木と被ってますね……

まあマクロス⊿にドハマリというわけじゃないから我慢しますけども
あ、でもAXIAはめっちゃいい曲だと思います、劇中でのエピソードも含め
あそこの場面はぐっときました



そういえばマクロス⊿って劇場版作らないんですかね?
リファインした内容を劇場版でやるのがマクロス!!って感じだけども




[ 2016/10/22 23:36 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

花は咲く

ストパンことストライクウィッチーズを観たふぁるかみです
1期2期と観たけども最高でした!
設定に凝った雰囲気を見せるもののコミカルなテンポも忘れず、さらに戦闘が熱い
感動的な場面もあってつい目頭が熱くなっちゃいました
ちなみに自分はバルクホルンが好き!怪力の固有魔法痺れる!
そして彼女たちが穿いているのは果たしてパンツなのかズボンなのか、これは永遠の議題ですね……
今期はストパンの続編であるブレイブウィッチーズがやってるのでこのシリーズにかなり興味が湧きました
これで海軍(はいふり)、空軍(ストパン)と観たので次は陸軍(ガルパン)ですかね、一挙する予感がないけども







新アルバムの発売が控えている奈々ちゃんですが、最近新しいシングルCDを出したことを思い出してAmazonで注文しました
それがこれ

IMG_20161021_223948~01


IMG_20161021_223957~01


花は咲くのアニメスターバージョン


皆さんご存知でしょうが、花は咲くとは東日本大震災のチャリティーソングとして作られた曲
これまで多くのアーティストさんに歌われてきましたが、今回山寺宏一さんと奈々ちゃんとのデュエットソングとしてCDが販売

販売前からNHKでアニメ映像と一緒になんどか流されてましたが、やはり何度聴いてもいい曲ですね、染み入ります

アニメスターということで、作曲者である菅野よう子さん自らが編曲していて、
コレまでに聴いてきたものとはまたちょっと違った印象をうけます




地震といえば今日も鳥取だからの方で震度6くらいの大きな地震がありましたね
仕事してたらこっちでも揺れてびっくりしました
やっぱ日本にいる限りは地震とは付き合っていかなきゃいけないですし難しいところです



[ 2016/10/21 23:01 ] 水樹奈々 | TB(0) | CM(0)

バクモンだと!?

デレマス4th LIVEの感想を見てライブビューイングで参加すればよかったなあと思っているふぁるかみです
3rdも確かに楽しかったけどあれからデレステで火が付いたように人気でた感ありますね
デレマスってモバマスって呼ばれる故にモバゲーのアイマスっていうあくまで派生作品感がありましたが、
もはや完全にコンテンツとして独立してしまいましたね~
アニメで人が一気に増えてデレステで燃え上がってる
4thライブではシンデレラ劇場のアニメ化が決定したようで
地味にあの漫画面白いから楽しみです
これで声付きも増えるのかな?









9月末に公開されたデジモンtri.3章で、例のごとくそのラストに4章のキービジュが公開されたんですが、
ようやっとウェブでもそのキービジュが公開されました





う~ん、ホウオウモンとムゲンドラモン!
これを劇場で観たときはやはりうおおおお!となりましたよね

劇場では気付かなかったけどもよくよくみるとバクモンが映っているという
バクモンって02でチョロっと出てきたくらいで全然重要なポジションのデジモンじゃなかったんだけどもわざわざキービジュに映るってことは何かしらのキーを握ってるのかな?
夢を連想させるこのバクモン、まさか夢落ちなんて事態には……
まあそんなことはないでしょうけどもやはり色々と考えてしまいますね
ムゲンドラモンの出所も気になるし、はやく4章来てくれ!ッて感じです


おまけに12月1日にはデジモンストーリーサイバースルゥースの廉価版が出るらしいし買いましょうそうしましょう
前に買ったネクストオーダーがそのままになってるけども……
まあ本編はクリアしてるし、いいか!!←




そしてこの夏にあった熱いイベントが収録された円盤も発売案内が!





ああ、コレも買わなきゃ←




[ 2016/10/18 22:14 ] デジモン | TB(0) | CM(0)

競女に期待

狼と香辛料の一挙放送を観たふぁるかみです
1期2期とまとめて観たんですがこれがまた面白いっ!
行商のロレンスと神と呼ばれる狼の化身ホロの旅物語
経済や商取引が中心になっているのでラノベ原作にしてはすごい珍しい、これがまた目を惹きます
作中の何気ない会話で腹の探りあいをしているシーンは頭良過ぎて開いた口がなんとやらです
こういう頭脳戦が繰り広げられるものは観ていて面白いので原作をじっくり読んでみたいですね~







秋アニメも始まり、とりあえず1話をちらちらと観ています

そのなかでもこれは!!!!と思ったものはやはり……


競女(けいじょ)


尻に始まり尻に還るすばらしい作品です





世界観からおふざけなこの作品ですが、その反面戦闘はガチンコ
尻にただならぬこだわりを感じます


実際1話を観てみたら腹がよじれてしょうがなかったです

3e4b530b.jpg

a760bc74.jpg

ca024495.jpg




キャラたちは必死に戦っているのにこんな絵面だからつい笑ってしまう
今後戦闘が激化してこんなカットインが増えていくといいですね!



他には魔法少女育成計画が気になりますね~
ちなみに一番気になるVivid Strileは映らないし配信もアマゾンプライムだけという……








[ 2016/10/16 21:55 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

Another Side:Earthbound

夏目友人帳の一挙放送をみたふぁるかみです
今期から5期が始まるほどの長く愛されてる作品
前々から気になってたけども息が長いのでなかなか途中から入りにくかったんですよね~、どんな作品かも知らなかったし
しかしいざ観てみれば非常に面白い
幼い頃から妖怪の類が見える主人公の夏目と妖怪のにゃんこ先生こと斑が中心となるお話です
友人帳に記入された名前を妖怪に返していくのが目的ですが、ココロ温まるお話が多くてじんとくる……
今回の一挙は1期と2期だったので3期と4期も観たいところ
一挙やってくれないかなあ~









プラメモの小説を目当てにアニメイトに行った際、目に付いたのでこちらを購入しました

IMG_20161012_233849~01

君の名は。の裏側を語る特別小説
どうやらこの小説は、君の名は。に登場するサブキャラたちに焦点を当てたものらしいです
コレを読めば劇中に登場したサブキャラたちの心情や行動原理などがわかってさらに君の名は。を楽しめるとかなんとか
実際どうやって三葉が父を説得したのか気になりますからね~

こちらも早々に読みたいんだけどもアニメに追っかけ追いかけられでなかなか……

原作小説も隣においてあったけど、こちらを読んでさらに読みたくなったら買いましょう
当分積みそうな予感がするので……

君の名は。ホントにいい映画なので観てない人は観に行くことをオススメします!






[ 2016/10/12 23:47 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

Heartfelt Thanks

SHOW BY ROCK!を観たふぁるかみです
サンリオが原作のバンドアニメで、サンリオらしく登場キャラもミューモンという半ケモな可愛いキャラばかり
可愛らしいだけでなく、しっかりキャラごとに魅力があり、各バンドに独特のカラーがあってすごい惹かれます
しかも内容もかなり面白く、サンリオすげえなあ!と思いました
今期から2期が始まるので、またひとつ楽しみなアニメが増えましたね!










プラメモの文庫本が届きました

IMG_20161011_210347.jpg


これ9月の末に発売したもので、先日思い出してわざわざアニメイトに買いに行ったのに置いてなかったという……
ま、まあ人気商品だったってことかな!!(震え声

手に入れたとはいえ、例のごとくまだ読んでないんだけども
ちょっと今はアニメ観るのに忙しくて……


ちなみに今週13日にはプラメモのゲームが発売されます
自分も先週特典をチェックしてどこで注文するか吟味してました

pulamemo.png


この描きおろしなら断然アニメイト!!
ワングーもいいけどDLCついてるのが効いてきますね
てなわけでアニメイトで限定版を注文しました
限定版特典のSDフィギュアは特に欲しくはないんだけどもそこはまあお布施ということで……




このゲームもすぐにはとっかかれないだろうけどもなんだかんだ楽しみだ~








LIVE ZIPANGU ←!

響け!ユーフォニアムを観たふぁるかみです
京都アニメーション制作の吹奏楽アニメですね
これも今期から2期が始まるので一挙放送で観てみました
舞台が宇治で自分の地元が近くかなり親近感がすごい湧きました、宇治駅とかそのまんまでおお~!って感じ
内容も非常に吹奏楽しててあっという間に見終わってしまいました
劇場版観てないけど総集編らしいし、2期このまま楽しめるのかな?










昨日のスマイルギャングで冬ツアーで全貌が告知されました!!

その名も、

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017


ジパング!!!!!!!!←?


今まで何かしらの英単語だったのになんかいきなりぶっとんできましたね
まあいつものことですけども!

そして公演箇所は~、


1月7日、8日 愛知:日本ガイシホール 

1月14日、15日 大分:別府ビーコンプラザ(コンベンションホール)

1月21日、22日 大阪:大阪城ホール

1月28日、29日 東京:国立代々木競技場 第一体育館

2月18日、19日 北海道:ニトリ文化ホール

2月25日 新潟:新潟県民会館(大ホール)

3月4日 沖縄:ぎのわん海浜公園 屋外劇場

3月11日、12日 埼玉:さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)




おおう……



都市圏を除くと地方らしい地方は沖縄、大分、新潟くらいですね
しかも沖縄、新潟以外は2日公演、千秋楽が2日あるのもなんか久々のような気がします

パッとみたときまず申し込むのは愛知、大阪、東京、埼玉ですね
そしてここからどこに申し込むかが悩みどころ
個人的には北海道沖縄は申し込みたい
新潟、大分はちょっといいかなあという感じ

しかし2日公演が多いのでチケット代がひどいことになりそうですwww


年明ければすぐなので案外スパン短いですね
う~俄然楽しみになってきたあ~!!




[ 2016/10/10 23:04 ] 水樹奈々 | TB(0) | CM(0)

Zenfone3はよ

ブブキ・ブランキの一挙を観たふぁるかみです
確か今年の春アニメだったかな、劇中では舞武器・舞乱伎とか表記されてます
ブランキという存在(ロボット)が空に浮遊する宝島から降ってくる世界が舞台で、ブランキを使って人間が争う世界観ですね
今期で2期が放送されるというので観たんですが、なかなかに面白かったです
フルCGアニメですが最近はもう違和感なく観れますね、むしろ好きなほうかも
王舞と炎帝の戦いが熱くてよかった、というか登場するキャラみんな魅力がありすぎる
特に敵である炎帝側にしっかり正義があるのがよいです
2期が楽しみだ~







今日から三連休!
ということで昼過ぎにのっそり起き出して買うべきものを買ってきました

IMG_20161008_200926.jpg

HDMIケーブルとコンセントタップ

これでPS3も問題なくテレビにつなぐことができました

あとコレを買うために家電量販店いったときにこの前発売したZenfone3をちょっとみてきました
今使ってるNexus7に不満があるわけではないですが、ポケットに気軽に入るサイズのものが欲しいな~と最近思い、
Zenefone3をちょっと気にかけてました

ただ台湾版と同じ仕様なのに日本版は1万円以上も高いのがネック
まあこれでもいいかなあ~と考えていたんですが、さらにこれよりスペックの高いDeluxe版がさらに気になる

RAMが6GBのROM256GBでCPUも相当なものが積まれたハイエンド端末
もちろんそれに伴い価格も10万近い数字になってるという
でもどうせ買うならこっちがいいなあ~と思ったり
10万ポンとだすのはきついけどメタルフレームもカッコいいし

通常のは7日発売なのに対し、Deluxe版は下旬とだけ
一体いつなんでASUSよ!!!


しかし自分のことだからいざ発売されたら買わなさそうな気も……








[ 2016/10/08 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FG限定Tシャツ

モブサイコの最終話を観たふぁるかみです
やっぱONE先生はすごい!ワンパンマンに負けず劣らずの迫力でした
同じ俺TUEEEEEEEEEにしても個人的にはモブサイコの感じのほうが好きですね~、最終話の師匠かっこよすぎる
モブのメンタルが師匠によって支えられてる描写がホントよいです
自分もあんな大人になりたかったなあ~(実際は詐欺まがいのダメオトナだけどwww)
ワンパンマン2期決定したらしいしモブサイコも2期やってちょ~~~~









先日甲子園で行われたLIVE PARKのグッズ通信販売が開始されました






しかも今回はその通信販売のグッズリストに当日の物販にもなかったグッズが追加





ライブTシャツのFC限定版!

全力全開!って文字と虎のイラストが入っててめちゃかっこいい
まさに威風堂々といった感じでしょうか

本当にすごいいいデザインなので複数購入も視野ですね
17日までなので欲しい人は即注文です!!
デザインはファンクラブサイトで見られるので是非確認してみてくださいな~







[ 2016/10/07 23:49 ] 水樹奈々 | TB(0) | CM(0)

ココロ*パレット

FGOの超難易度イベントに苦戦しているふぁるかみです
残るはすまないさんとフィナーレの二つなんですがなかなか難しい
剣と弓が充実してなくて辛いですね、というか低レアの有能サーヴァントを一切育ててないのがめっちゃ効いてきます
やっぱダビデとかメディアとか育てておくべきだったなあ~









秋アニメがちらほら始まっている時期ですが、
ようやくこの美術部には問題がある!の最終話を観ました

や~最後まで面白かった!!
特に最終話は最後の最後での宇佐美ちゃんのシーンがめちゃくちゃ気合はいってて思わず見とれました
これのために1話から11話まで積み重ねてきたんだなあ~と思うと……
そして一部のシーンで流れるココロパレットという曲




これがまたいいんですよ~、しかもこれアニメ化する前のコラボ曲で、実際アニメになってから使用されるってすごい!
曲が2013年のものだから2、3年の時を経て晴れの舞台に……!!
めちゃくちゃ愛を感じますね!

元はボカロ楽曲ですが、アニメ中ではちゃんと登場人物が歌ってくれてなお感動
当然立花先生役の奈々ちゃんも歌ってます
これCDでるんかな~
なんとなく円盤特典になりそう……
でも音源欲しい





まあとりあえず、

2期、はよ!!!!!


[ 2016/10/06 22:40 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

tri.への理解と考察を深める…!

天体(そら)のメソッドを観たふぁるかみです
突如上空に円盤が表れた町が舞台で、幼少以来町に戻ってきた主人公と当時の友人達、さらに不思議な少女ノエルが中心となるお話です
もうね、ノエルちゃんが天使
当然ノエルちゃんがお話のキーなんですが、ノエルちゃんがゴリゴリ前面に出てくるというわけではなくあくまで主人公とその友人達の関係が物語の根幹
感動的な場面が多くてうりゅうりゅうりゅ……ときちゃいました
そしてラストのあのシーン、あれは一見の価値ありなので気になる方はぜひ!視聴後はいい知れぬ満足感と幸福感がありますよ









デジモンアドベンチャーtri.3章を観て色々と初代からの設定やお話が絡んできていることが判明したので、
デジモンアドベンチャーの小説を購入してみました

IMG_20161004_222636.jpg


全3巻
当然新品じゃもう売ってないので中古
値札が4000円となっていますが、実際は2000円ちょっとでした

スーパーダッシュ文庫なんて聞いたことないしそりゃ発売してることも知らないわけです
発売した当時は小学生だったから自由に使えるお金もなかったですし

一般的な文庫の厚みだしサクッと読めちゃいそうだけど活字苦手だから開くまでがしんどい……
4章までには読んじゃいたいですね~


ちなみに購入したのは駿河屋です
初めて利用したけどもホントに色々なモノがあってみていて楽しいですね
ただよく聞くように発送がちょい遅めですけどね~
なにやら人が少なくて全然手が回ってないとかなんとか?




[ 2016/10/04 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

文明の利器

愛用していたウォークマンがとうとう壊れてブルーなふぁるかみです
Wシリーズというフィットネスタイプのモノを使っていたんですが、
先週の金曜日に帰宅しながら聞こうとしたらなにやら左だけ音が聞こえない
見てみるとケーブルが断線……
まだ3年くらいしか経ってないんだけどなあ~
自分が買った頃は8000円くらいで売ってたんだけど最近のは多機能になったせいか10000円超えしてて手を出しづらい
しかしないと耳がさびしい……







半年くらい前から言っていたような気がしますが、
ついに、とうとうBDレコーダーを購入しました

IMG_20161002_013852.jpg

PanasonicのDMR-BRZ1010という製品です
DIGAという名称で有名なシリーズですね

ホントはSONYのを購入する気マンマンだったんですが、この前の春に出た最新機種は引くほどに評判が悪い
ファンがうるさいとかレスポンスが遅すぎるだとか酷評の嵐でさすがに買う気が削がれちゃいました
なので評判のよかったDIGAに決定
ちなみにDIGAはこの10月の下旬に新型が発売されるようでしたが、やはり新機種だけあって8万くらいする
我慢してまで新機種にこだわる必要はないと思い現行の機種を購入しました
確か5万しないくらいで購入しました



開封~

IMG_20161002_014321.jpg

今時のってホントに薄くなってるんですね、びっくりです
実家にいた頃はVHSを使っていた時期が長かったし、その頃のDVDレコーダーもかなり大型でした
今は実家もBDレコーダーになってますけどね!


内容物

IMG_20161002_014451.jpg

電源ケーブルにアンテナケーブルとリモコン
今時のレコーダーなのにHDMIケーブルが付いてないのか……



背面はこんな感じ

IMG_20161002_014523.jpg

今時は有線LANも無線LANも対応しててすごい



現在こんな感じで設置して使用してます

IMG_20161002_213055.jpg

HDMIケーブルの予備が自宅になかったためPS3のを引っこ抜いて代用してます


あとテレビの入力用HDMI端子が2つしかなく、PS3とPS4で埋まっていたため、切替器も購入

IMG_20161002_224223.jpg

HDMIケーブルあと一本買ってこないと……


現在使用してみてますが、とりあえず気楽に録画ほいほいできるのがいいですね
当分は容量を気にしなくていいし
あ、容量は1テラでトリプルチューナーです

ただ残念なことにアニメが全然放映されてなくて予約の入れ甲斐がない!!!
大体東京の方と比べて1週間遅れるのがデフォルトなので来週になればもうちょい変わるかもですが

予約すると毎週録画ってのが設定できるのも地味に便利
ただこの辺はどのメーカーも標準装備だろうし機能面においては大して差がない気がするんですよね
どこもリモート視聴やスマホやタブレットへの持ち出しもできるみたいだし
やはり決定的に違ってくるのはUIですね、いかに操作感がユーザーにとって快適かどうか
この部分は家電量販店で触ってみないと分からないのが苦しいですけども



まだまだ知らない機能ありそうだけど当面はアニメの録画ができれば十分なのでどんどん活躍してくれることを期待してます!!






[ 2016/10/03 21:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Reflection

最近AbemaTVばかり観ているふぁるかみです
つけてればずっと何かしらのアニメがやっているっていうのがいいですね
単に垂れ流しているだけなのでまじまじと観てるわけじゃないけどもコレをきっかけに関心が湧く、かも
今は花咲くいろはを視聴中、民宿でのお話と聞いていましたが存外面白い







昨日、秋アニメがスタート
Vividの後継作ということで「Vivid Strike!」も昨日放送されました
自分も観ようと思ったんですが、なにやら調べると映らないという事実が判明……
Vividは映ったのにどうして……

そしてその放送中に我々が待ちに待った報告がされたようです



魔法少女リリカルなのは Reflection


公式もコレにあわせて様変わりしてました

1stが2010年
2nd A'sが2012年
そしてReflectionが2017年
前作から5年の時を経てというわけですね

1stの公開をしって2009年にテレビ版3作を観て以来ハマったのがきっかけ
当時は近場で上映する劇場がなかったのでわざわざ観るためだけに池袋までいったことを思い出します
2nd A'sは隣の市(といっても電車で片道1時間10分ほど離れてる)でやってたので3、4回観に行きましたかね~

今回は名古屋が近いのできっと劇場には困らないはず……!!


しかし3rdかと思ったらその文字が外れてるし気になりますね
Reflectionはそのままだから方向性はきっと変わってないんでしょうが
来年の今頃にはとうに上映しているのだと思うとワクワクしますね~
ん~待ちきれない!!!




[ 2016/10/02 21:54 ] リリカルなのは | TB(0) | CM(0)

聲の形

先日のNARUTOを観て感動したふぁるかみです
1時間スペシャルでまるっとナルトVSサスケの終末の谷での最終決戦だったんですが、
その描写が原作以上に掘り下げられてて感嘆
映画にしてくれてもいいレベルだなあと思って観てました
めちゃくちゃ気合入れて作ったんだなあと思うとすっごいNARUTOが愛されてることを感じましたね~
ホントにもうラストだけどじっくりばっちり見届けたい








先日記事にも書いたように、デジモンを観た日にトラブル発生のためにもらった招待券を使ってその日のうちに聲の形を観ました

IMG_20160924_232347~01



パンフと特典の小漫画

IMG_20160924_232410~01




聲の形って話題になってたから観ようと思ったので、全然どういう内容の作品か知らなかったんですが、
聴覚の障害でいじめを受けた女の子と、いじめの中心人物だったため孤独になっていく男の子のお話
もうこれだけですっごい難しいテーマを扱ってることが分かると思いますが、実際観てみて色々と考えさせられました

いじめに対する償いをしようと女の子に尽くそうとする気持ちもわかりますし、それが自分の罪悪感から行動しているということもわかる
さらに、聴覚障害の女の子の気持ちも描かれていて、一方がどうだからこう、ということはなく、
この二人がお互いに自分自身に向き合っていく、決まった答えなんてない難しい題材でした
二人を通じて気持ちを伝え合うことの難しさが丁寧に描写されていました

ホントにいい映像作品なので興味あるなら是非観に行ってみてください
きっとなにか心に残るものがあると思います


原作の漫画もそこまで長くないらしいので何かの折に読んでみたいですね~





[ 2016/10/01 23:59 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ふぁるかみ

Author:ふぁるかみ
囚われのパノラマ日記へようこそ!


アニメみたりゲームしたりフィギュア集めたりエロゲーもたまにしたりと二次元に生きております

なのセント絶賛プレイ中
「レヴィ」で活動中
モバマスも少々

上にあるように魔法少女リリカルなのは大好き

アニメはロボットものだったり日常ものだったりと基本的にジャンルにはこだわらず興味あるものを観る

好きなアニメ
魔法少女リリカルなのは
シンフォギア
ガンダム(宇宙世紀シリーズ)
ナデシコ
トップをねらえ
等々……



水樹奈々ファン(2010年入会)
ライブには積極的に参加!!


[twitter]
@farukamia
ふぁるかみ



相互リンク募集してます
ご希望の方はコメントの方によろしくお願いします

FC2カウンター
カレンダー
09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック