リリカルなのはが好きな、社会人2年目マンのブログ

超時空管弦楽

9月になってからガクッと気温が下がり、過ごしやすくなりつつもやや寂しさを覚えるふぁるかみです
結局夏っぽいこと全然しませんでしたね、夏にライブもなかったし
最近は朝晩が寒くてやや起きるのが億劫に……これから朝が辛くなる季節だ






先週あった久々の3連休
自分はお盆休みなかったので7月以来の3連休でした
その真ん中である日曜日にこれまた東京に繰り出してきました
目的はマクロスのオーケストラコンサートのためです
今年でマクロス生誕35周年なんですが、それを記念して初のオーケストラコンサートというわけです
しかも初代マクロスだから自分にとってはめちゃくちゃ興味あるイベント
台風が近付いててちょっと危険でしたが構わず行ってきました
ちなみに帰りは見事に台風に捕まり、2時間遅れとなりました←
正直新幹線で車中泊になるかもと思いましたが、ちゃんと帰してくれてありがとうJR東海って感じです


場所は東京国際フォーラム

P_20170917_161653_vHDR_Auto.jpg

P_20170917_161650_vHDR_Auto.jpg

P_20170917_161647_vHDR_Auto.jpg

東京駅と有楽町駅の間にある会場ですね
駅近だし地下で繋がってるしなんともアクセスのよい


Aホールにて

P_20170917_161854_vHDR_Auto.jpg


キービジュ、尊い

P_20170917_162117_vHDR_Auto.jpg


フラワースタンド

P_20170917_161950_vHDR_Auto.jpg

P_20170917_162011_vHDR_Auto.jpg


美しいパネル

P_20170917_163543_vHDR_Auto.jpg

美沙もミンメイも好き
自分はやっぱり初代マクロス大好きですね~、マクロスという舞台をつくった功績はやはり大きい
次点でマクロスプラスかな


物販

P_20170917_163734_vHDR_Auto.jpg


通販があるので当日は一切スルー
後日通販サイトみたらほとんど売り切れで泣きました
パンフくらいはあらかじめ買っておけばよかった


マクロスの劇中で登場するウィスキー

P_20170917_163658_vHDR_Auto.jpg

こういうファン心をくすぐる商品、いいですね
確か2万円くらいです



そんな感じで会場に
自分は一般枠だったので2階席でした
しかしそこはさすがに国際フォーラム、会場のつくりがしっかりしているのでオーケストラの音楽を楽しめました
それでも1階の正面席だったらもっと圧倒されただろうなあと思ったり

公演は1部と2部との前半後半に分けた構成でした
1部ではTV版準拠で劇中の楽曲がオーケストラで演奏
2部では劇場版準拠
MCはマックス役の速水奨さんとミリア役の竹田えりさん
もちろん歌姫のミンメイ役である飯島真理さんも登場しました

要所要所で劇中のシーンと一緒に演奏するものだからもうぐっときちゃいましたね
マクロス屈指の名曲、ドッグファイトはオーケストラで聞くと一層の迫力
個人的に1部開幕の1話冒頭とOPを流しながらの「マクロス」、2部での劇場版ラストバトルを流しながらの「愛・おぼえていますか」はたまりませんでした

1部と2部との間にはファン垂涎のトークコーナーがありました
スタッフ編とキャスト編との2つあり、スタッフ編では音響監督、音楽プロデューサーなどマクロス楽曲に関わった人たちが楽しくトークを繰り広げてました
35年経つということもあって、なかなか皆さんご高齢でしたが、まだまだ前線でやれる感じがあり、さすがプロだなあと

キャスト編では美沙役の土井美加さんにメカニックデザインの河森さんを加えてトーク
当時のことを懐かしく話しており、まるで同窓会のような雰囲気
竹田さんはアフレコ直前にセリフが全部ゼントラーディ語に差し替えられてかなり苦労したそうな

そんなこんなで約2時間30分の公演でした
今はマクロス⊿劇場版制作決定ということで盛り上がりを見せているマクロスですが、
是非今後も初代リスペクトなイベントやって欲しいですね~


[ 2017/09/21 23:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

贅沢すぎる

久々に週末だらだらして休みを満喫したふぁるかみです
ココ最近は週末のたびに出かけてましたからね、昼過ぎまで寝るというのもかなり久しぶりでした
ごろごろ最高!!!(浪費しすぎてごろごろするしかない








昨年アニメ観て大ハマリしたARIAからなんとも嬉しいイベントのお知らせが!!





ただでさえ劇中の音楽とセリフの情緒がすばらしいARIAの朗読劇と音楽演奏とは……なんとも豪華なイベント
これは行くしかないですね!!!!
ARIAの映画観てないけど!!!別に行ってもいいよね!!!!←
まあチケットとれるかわからないけど……
ARIAってきちんと人気あるから激戦になりそうだ

ツアー終えて落ち着いたばっかだけどやはりイベントのために足しげく東京に通う羽目になりそうだ……

ARIAの映画ってどこかで観れないのかしら、レンタルとか配信とか

とか言ってたらまたアニメ観たくなってきましたね、いずれはBOX買う!!!!
みなさんもこれはとてもいい作品なのでぜひ一度観てみて!

[ 2017/03/21 22:53 ] イベント | TB(0) | CM(0)

マクロス⊿ ワルキューレがとまらない!

今更になって北海道、沖縄にかかる費用が怖いふぁるかみです
なんでもクレカで済ますもんだから月末に目ん玉飛び出るのが恒例行事なんですが、
今回は飛行機代あるしかなりきつい、かも……














先週末、代々木で奈々ちゃんのライブが二日間ありましたが、
ブログで取り上げたように行ったのは一日目だけ
せっかくおのぼりさんしたのになんで一日しか行かなかったのかというと、
マクロス⊿のライブに行くためです!!!←

まあ代々木二日目のチケットは落選してたっていうのが一番おっきいけども
2ndアルバム購入時のシリアルでとりあえず申しこんでおいたら見事当選
なのでこれは行くっきゃない!と思い当初からその予定でした

このライブ、事前物販やってることを知ったので正月中に注文
公演3日前くらいになってようやく届きました、ちょっとひやひやしましたね

P_20170128_012007_vHDR_Auto_20170202211857630.jpg

注文したのはペンライトとタオルとイラストブック!
驚いたのがペンライトの軽さ
これ多分キンブレなんだろうけど現行のものってこんなに軽くて明るいのかとびっくりしました
Tシャツは買おうか悩んだけどもここはスルーしておきました

ブツも届き、ワルキューレライブのモチベーションが高まる中、
その勢いで金曜日にチケット発券、さらにその足で新CDも購入

P_20170128_012021_vHDR_Auto_20170202211859b06.jpg

P_20170128_012029_vHDR_Auto_20170202211900fbe.jpg

今回のライブタイトルと同じ名を冠する曲が収録
これは絶対歌われるだろうなあ~と思ってました






そして土曜日当日、荷造りしてさあ行くか~と家出る直前にもう一度荷物確認
財布とチケットだけは何回も確認しちゃうんですよね


ここで驚愕の事実が発覚します








P_20170202_212112_vHDR_Auto.jpg








そう、なんと当選してたのは28日公演だっというオチ


いやあ~~~~~家出る直前にこれは参りましたね~~~
ジパングとブッキングですからね
ジパング捨てる?いやそんなこと……しかしワルキューレを捨てるのも……、と逡巡が脳内を駆けてました

まあ観ての通りチケットの半券がそのままということはワルキューレを捨てたということです
7900円のお布施、手痛い

日曜日になってこのまま帰るかな~と思ってたんですが、
調べると立ち見はまだ売ってるようだったのでそれを購入して参加したわけですよ
せっかく事前物販で買ったものを活用しないのももったいないですし!!



ってなわけで久しぶりの横アリ~~~

P_20170129_155025_vHDR_Auto_20170202211903c57.jpg

リリカルパーティー以来かな?
JRじゃなくて東横線できたから菊名って駅から歩いたけど地味に距離あってつらかった、結構なアップダウンだし


ガチャガチャコーナー

P_20170129_155000_vHDR_Auto_20170202211903f27.jpg

盛況のようですね



ちなみに現地着いたのが開演10分前と相当ギリギリだったので写真はこれだけ
中に色々展示物あったのに全然観れなかったのは悔しかった(もっとはやく動け

立ち見だからあんましステージは見えなかったけどモニターは何とか見えてました
マクロス⊿、ストーリーの関係であんまり好みの作品じゃないけどなんだかんだワルキューレはよかったです
ホント、歌は兵器っていう設定付加がなければなあ……(初代信者並みの感想)

そして終演間際には二日目特有の新情報発表がありました
それはマクロス35周年記念新企画始動!とTVアニメ最新作2018年放送!

マクロス30周年のクロスオーバーライブには参加したけども35周年もきっとやるんだろうと思うとこれは激アツ
そしてまさかの新作アニメ
⊿の先をやるのかしら?
⊿でメガロードとか初代ファン歓喜の名称がたくさん出てきたからめっちゃ気になってたんですよね~
レディMって美沙なのかなあ



ネタバレもクソもないと思うので、他所から拝借したセトリを貼っておきます

M1. ようこそ! ワルキューレ・ワールドへ
M2. Hear The Universe
M3. 不確定性☆COSMIC MOVEMENT
M4. NEO STREAM
M5. Absolute 5
M6. LOVE! THUNDER GLOW
M7. いけないボーダーライン
M8. ジリティック(ハート)BEGINNER
M9. おにゃの子☆girl
M10. Silent Hacker
M11. God Bless You
M12. 風は予告なく吹く〜Freyja Solo〜
M13. AXIA〜ダイスキでダイキライ〜
M14. GIRAFFE BLUES〜Kaname Solo Requiem〜
M15. オーラ・サーラ〜光る風〜
M16. ザルド・ヴァーサ!〜決意の風〜
M17. ルーチェット・アルカーン〜星の歌〜
M18. 涙目爆発音
M19. 僕らの戦場
M20. Walkure Attack!
M21. 破滅の純情
M22. 絶対零度θノヴァティック
M23. 一度だけの恋なら

-EC-
M24. ワルキューレがとまらない
M25. 愛・おぼえていますか
M26. 恋! ハレイション THE WAR
-W.EC-
M27. ルンがピカッと光ったら




やっぱAXIA、いいですね
ライブ中、死神VS白騎士の戦闘シーンが流れてたので思わず泣いちゃいました
ココはマクロス⊿屈指の名シーンだと思います

個人的にお気になのは涙目爆発音
ちなみに二日目はサプライズゲストとして、元ワルキューレメンバーであるクレア役の日笠陽子さんが登場して4人での合唱
うーんたまらん

ラストで美雲役の小清水亜美さんも登場したりと大盤振る舞いステージでした

あとワルキューレメンバーが最後に感想言うところもみんなたどたどしく泣きながら喋るもんだからつい応援したくなっちゃう……



この辺の詳しいことはオフィシャルレポート読むのがいいと思うのでよければどうぞ








35周年に備えてファンクラブ入るしかないのかこれは!?


[ 2017/02/02 22:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ドラクエライブスペクタクルツアー

気付けば休みが残り一日となり憂鬱なふぁるかみです
名古屋でかけたり買い物に出たりとちゃんと行動したはずなんだけどいつもの週末となんら変わらないから気分が滅入る
連休だからこそやれることをやりたいのにねえ
やりたいようにやって過ごすにはお金が必要なのだ……(多分










今日は以前から話題にしていたドラクエライブスペクタクルツアーに参加してきました

さいたまを皮切りに福岡ときて現在名古屋公演が開催中
この金土日の3日間やってます

場所はもちろんガイシホール!

IMG_20160813_181314.jpg

IMG_20160813_182822.jpg


見慣れた光景ですが、やはり奈々ちゃんのライブと違って客層が全然違いました
カップルだったり、お子さんをつれた家族だったりとそういう感じの方が多かったです
ん~やはりドラクエって今の子供たちにも人気あるんだな~と嬉しくなりました
親が熱心で子供にもそれが影響したという世代間物語ならこれほどドラクエにふさわしいこともない!


展示のキングスライムもパシャリ

IMG_20160813_182649.jpg



自分は19時公演参加のため、18時過ぎに現地に着きましたが物販はこんな感じ

IMG_20160813_181743.jpg


とかくパンフだけ購入

IMG_20160813_233726.jpg


終演が21時過ぎで、途中20分ほど休憩があったので実質1時間と40分くらいでしょうか
チケットも9500円と安くない価格ですが、公演をみてお金をかけてるのはよくわかりました
殺陣やダンス、映像、音楽、衣装などすごいこだわってるなあというのが伝わってきます

内容はドラクエの原典となるⅢが舞台
要所要所でコミカルなシーンもあるので子供さんも退屈しないですね

あんまし中身を語る気はないけどドラクエを追ってる方からしたら多分最初と最後は鳥肌立ちますね
やっぱ勢揃いシーンは熱い、ふるえます


ラストは演者さんの方々がわざわざスタンドを歩き回ってくれるのも感動でした
目の前で見て、あらためて衣装の作りこみと演者さんのかっこよさに惚れ惚れ

ドラクエ好きなら観て損はないかもです
ただひとりよりも複数人で行ったほうがより楽しめるかも笑
あと大阪公演と横浜公演があるので、お近くの方は是非足を運んでみてくだされ~



[ 2016/08/13 23:57 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー

奈々ちゃんのライブ円盤の不在通知がきていたけども今日中には受け取れなかったふぁるかみです
通販なのにフライングゲットできそう~と思ったらそんなことなかった!
まあ平日受け取っても観ないからいいんですけどね~






今日の笑ってこらえては珍しく生放送でした
しかもドラクエについて特集されていました

ドラクエは6で存在を知ってまともに最後までプレイしたのは1、7、8だけなんだけど好きな作品

番組では今年の夏に行われるイベントについて発表されていました

その名も
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー


巨大なアリーナ会場で行われる観客参加型ライブエンターテイメント、らしい

かーなーりーセットや映像にこだわっているようなのでぜひともこれは遊びに行ってみたい……

調べてみると、さいたまスーパーアリーナ、マリンメッセ福岡、日本ガイシホール、大阪城ホール、横浜アリーナ、
で全国5都市39公演らしい
名古屋のガイシホールであるみたいなのでこれはぜひともチケットとって行くしかない!!




ちなみに名古屋公演はお盆の時期だけど気にしない!!


あ、チケット先行予約はもう始まってるので興味ある人はお早めに~


[ 2016/01/20 23:56 ] イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ふぁるかみ

Author:ふぁるかみ
囚われのパノラマ日記へようこそ!


アニメみたりゲームしたりフィギュア集めたりエロゲーもたまにしたりと二次元に生きております

なのセント絶賛プレイ中
「レヴィ」で活動中
モバマスも少々

上にあるように魔法少女リリカルなのは大好き

アニメはロボットものだったり日常ものだったりと基本的にジャンルにはこだわらず興味あるものを観る

好きなアニメ
魔法少女リリカルなのは
シンフォギア
ガンダム(宇宙世紀シリーズ)
ナデシコ
トップをねらえ
等々……



水樹奈々ファン(2010年入会)
ライブには積極的に参加!!


[twitter]
@farukamia
ふぁるかみ



相互リンク募集してます
ご希望の方はコメントの方によろしくお願いします

FC2カウンター
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック