リリカルなのはが好きな、社会人2年目マンのブログ

振り切るぜ!(ブオンブオン

ニコニコ動画の一挙放送でとある科学の超電磁砲Sを観ているふぁるかみです
禁書や電磁砲が2期以来音沙汰なしなのでかなり久々に観ていますがやはりシスターズ編は震えちゃいますね
「歯を食いしばれよ、最強(さいじゃく)――――」 「――――俺の最弱(さいきょう)は、ちっとばっか響くぞ」
このセリフまでの一連の流れがかっこよすぎる
一時原作読もうと思ったけどすっかり追いつけなくなってしまったなあ
今展開どうなってるのか気になる





日曜日辺りからとうとう自転車の後輪がパンクしてしまい今まで乗れず終いでした
辺りからという曖昧な表現なのはいつものバーストではなくスローパンクだったからです
でもどこが穴開いたのかは分からなかった……
でも実際空気入れるとホントゆ~~~~っくりと空気が抜けてる
リム穴の跡がチューブについてたしリム打ちですかね?

昨日チューブ交換しようと思ったんですが後輪は購入してからはじめての交換だったのでタイヤが28Cのまま
前輪は25Cにチェンジしているのでそれに合わせてチューブも23C-25Cのものをストック
つまり後輪には装着できない……

なので昨日アマゾンで注文
今日帰ったら届くという神対応でした

IMG_20151104_224424.jpg

リムテープにチューブ2本とタイヤを購入しました
パナレーサーのチューブを使ってたけどシュワルベがまた安くなってたのでシュワルベに戻し戻し
後輪タイヤも結構磨耗していたのでこれを機に交換
前輪に合わせて25Cにしようと思ったけど相変わらず高いまま
なので安かった23Cを購入しました

装着して初めて気づきましたが23Cになると目に見えて細くなりますね
リム打ちかもという懸念があったのでリムテープも交換
リムテープってテープと言いつつもほとんどプラスチックのシートなんですね、知らなかった


たどたどしくもなんとか後輪のリムテープ、チューブ、タイヤを交換できました
ちなみにいまだにタイヤレバーなしでタイヤの装着できない……
着けるときはタイヤレバー使うと傷む可能性高いから使うの基本ご法度なんだけどね



23Cに生まれ変わって乗り心地がどうなるのか明日の朝が楽しみです



そしてそろそろチェーンも替えたい……(ずっと言ってる








[ 2015/11/04 23:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ふっかつ~

休日になるとすぐブックオフで立ち読みするふぁるかみです
最近夕方から夜まで4時間ぐらいいるから覚えられてそうで怖い……
最近は絶園のテンペストと神様の言うとおりってのを読みましたね
絶園のテンペストはオチがちょっと釈然としなかったけどまあ読んでる間は面白かった
神様の言うとおりはまだ連載中で完結してないけども一部のラストの続きが気になる~





久々に自転車屋に行きました
半年後にはメンテに持ってきてっていわれたけどメンテするとこれこれこれが交換した方がいいのでハイ○○円な!ってなりそうで怖いためメンテはお願いしてない><


スプロケット外す道具とかも買おうかなと思ったけどとりあえずこの場ではスルーしてスタンドのみ購入

IMG_20150321_224137.jpg



以前と同じやつです

IMG_20150322_170029.jpg




とりあえず外す

IMG_20150322_170428.jpg

汚い




一通りサッと拭いて綺麗にしてから新しいのを取り付け

IMG_20150322_171437.jpg

チャキーン
ちょろい


ついでなのでサドルの前後位置も調整、しようと思ったけど固すぎる!!



IMG_20150322_173944.jpg

こういうタイプの使ってますがホントに歯が立たなかった
店員さんが固く締めすぎなのかそれとも錆つきはじめたのか



なので最終兵器を投入

IMG_20150322_173959.jpg




これ折れるんじゃないか?とビビりながら力こめるとなんとか回りました

父親が建築関係のお仕事でこういうのを使うらしく一式をお下がりでもらってたので助かった



チェーンやらスプロケットなどの駆動系もドロドロなので掃除したいけどいかんせん手間が
灯油あればバラしてドボーンでいいらしいけどそもそも灯油を調達するのが面倒

後輪タイヤも側面からちょっとモサモサ見えてきてるし換え時かなあ~



こういう整備は部屋でやってるので必然泥やら砂やらポロポロ落ちて室内が悲惨なことに
庭とかガレージが欲しいなあ
そういうのが付いた賃貸ってないですかね?(家賃低く且つ会社、駅から近めなとこ


ないな!!^q^

 





[ 2015/03/23 00:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

タイヤ交換ェ…

最近寒くてそろそろ朝がおっくうになってきたふぁるかみです
学生の頃は「お~さむ、昼から行くか」が出来たが今は……
まだそこまで気温低くないけども!!





やっと届いた!

IMG_20141017_203121.jpg


自分も調べるまでは知らなかったけどスポーツ自転車って大半がこういう風に畳まれて売られています





がバーっとね!!

IMG_20141017_203206.jpg







さっそく交換にとりかかりました







上向きにして

IMG_20141017_203224.jpg






キャストオフ!!




IMG_20141017_203542.jpg






タイヤとチューブは難なく外せました

タイヤの傷ついた箇所を内側からみると外側が見える
やはり相当いっちゃってたみたいなので変えて正解でした


チューブはこのまま使えるかな~と思ったけど28C~32C
今回買ったタイヤは25Cなので残念


なのでこの前買ったチューブを取り出す








悪戦苦闘しながらも装着!!

IMG_20141017_203539.jpg






それで意気揚々と嵌めてみたんですが回すとどうにも揺れる
多分チューブが綺麗に収まってない?

何度か空気を抜いたり入れたりしてモミモミもしましたが改善されず
諦めてブレーキ幅を広げて対応しました


高圧まで入れて破裂してないから挟んだりねじれたりしてるわけではないと思うけど
ちょっと不安








ついでにチェーン掃除もしました

IMG_20141013_205940.jpg

これが2000円で買えるのは良い時代


ですがチェーンはやはり外して洗った方がいいです
この着けたまんま洗えるタイプのは外側ばっかで内リンクはあんま綺麗にならないし、うまく拭きとれない

灯油最強かなあ~処理に困るけど







しかしこの件で自分のぶきっちょさを再認識しました
自転車でこれだからバイクなんか買ったらメンテ全然できなさそう……





AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット[自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml+チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml+チェーン洗浄器+ギアクリーニングブラシ+バイクウォッシュ480ml] SF065 [ HTRC 3 ]AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット[自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml+チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml+チェーン洗浄器+ギアクリーニングブラシ+バイクウォッシュ480ml] SF065 [ HTRC 3 ]
()
AZ(エーゼット)

商品詳細を見る
[ 2014/10/17 23:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

購入してまだ3月半

アニメイトでなのセント資料集が木曜から委託販売されていることを知り颯爽と駆け込みに行ったふぁるかみです
しかし行ってみたらどこにもない
設定資料集が売り切れるとは考えられないのでそもそも入荷してない?
なのは自体がそもそも盛大にアピールされてませんからその可能性あるかもしれない
BDBOX発売しても入ってすぐのとこに広告とか貼られてるわけじゃないし
岐阜のアニメイトは貴重ななのは勢をまた一人失ったようだな(自意識過剰








今日は名古屋まで自転車で行く目論見をしてたわけなんですが





IMG_20141011_020317.jpg




前輪の側面なんですけど、わかりますかね

切り傷が裂けてちょっと膨らんでます
若干中の繊維部分、カーカス?っていうのがちょこっと見えてる
これで40キロ弱×2はさすがに怖かったので諦めました


この傷自体は買って間もないうちに慣れなくて縁石とかに擦ってつくったものなんですがいつのまにか裂けてますね
まだ300キロ程度なのに交換とかかなC


で自転車屋に行ったんですがなかなか28Cのスリックタイヤがない
23Cならあるんですが28Cはどうも溝入りばかり
つるりんのタイヤ面が気に入っているのでネットで捜索

だけども見つかんない・_・
諦めて25Cのにしました
パナレーサーのクローザープラスってやつです

さらについでということで洗浄キットも購入


自転車って結構お金かかるなあ--;
名古屋ライドに備えて携帯フロアポンプにチューブ、レバーも買いましたし

IMG_20141011_221113.jpg

IMG_20141010_220740.jpg




このフロアポンプは軽くて小さくいい感じ




IMG_20141010_221936.jpg

IMG_20141010_221146.jpg


自転車のトップチューブやシートチューブにつければ邪魔にもならなさそうだし

空気圧も見れるしそこそこ高圧まで入る


なお、出番は…………

はやくタイヤ届いてくれ~







そうそう、巡った自転車屋にはすでに15年モデルのDEFY4が並んでたんだけど価格に驚き
だって8万あればお釣りがくる価格なんだもん・・;
このクロスバイクに5000円足せば買えるとか……
クロスとロードは用途が違うとはいえこれは揺らぐ

クロスは安いの買ったんでロードはそこそこのしよう、って目論見はありますけどね!







GIYO GM-71 携帯用マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ付 仏・米・英式対応 【英式トンボ口金付属セット】GIYO GM-71 携帯用マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ付 仏・米・英式対応 【英式トンボ口金付属セット】
()
GIYO(ジーヨ)

商品詳細を見る
[ 2014/10/11 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

休日を満喫(?)

今週発売するゲームのナルティメットレボリューションと大乱闘スマッシュブラザーズを予約してきたふぁるかみです
最近は店舗も頑張っているみたいで予約すればネット価格とほぼ同じ程度で買えることに驚き
ナルティメットは先日アニメ放映で観たカカシ対オビトのシーンがなかなかに改良されててすごく嬉しくなり買うか!となりました
スマブラあまりチェックしてなかったけど友人にPVを勧められ観ていたらなんか……欲しく……



昨日の土曜!
チャリンコ買ってからちょっと目標にしていた美濃市に行ってきました!

かなり寝坊して15時出発となりました
雲行きも怪しかったけど先日チェックした時土曜は晴れマークだったので慢心して出発

そんなこんなで1時間半くらいかけて到着!!

IMG_20140906_163419.jpg

20140906_162951.jpg

美濃にわか茶屋という道の駅です

ここでお食事

IMG_20140906_164543.jpg

鮎ラーメン
鮎のひつまぶしと迷ったけどこっちに

鮎はしっかり揚げてあって全部食べれるほど
スープもちょっとしょうゆが強い気がしましたが鮎の出汁がいい感じ
ただ麺が……www

せめてコンビニにおいてある冷凍ラーメンの麺のクオリティは欲しいなあ
こういう道の駅とかSAってあんま食事は美味しくないってのが自分の印象ですね~
まあ食べちゃうんですけど








休憩がてらちょっとぶらぶら

IMG_20140906_170206.jpg

IMG_20140906_170220.jpg


結構暗くなってきたので頑張って出発

IMG_20140906_171341.jpg



そしてのこり15キロぐらいのとこで……

雨に降られる


帰りは行きとちょっと道を変えてトンネル通るようにしてたんですが途中崩落のため通行止め
いや看板見てなかったわけではないけどそっち側から来た人いたしもしかしていける?とか思って行ってみたらいけませんでしたー

仕方なく迂回
迷いながらもなんとか別トンネルへ
途中一回落車
といってもほぼ止まってたとこから立ち漕ぎしようとして金網の上で後輪すべっただけなのでダメージはそんなに
サイコン吹っ飛んだけど拾えるとこだったし


トンネル出てみたら知らない場所
もう暗いし寒いしでちょっと泣きそうになりながら漕ぐ
そして二回目の落車wwww
今度は20キロぐらい出てて金網の上でまたけつを振ってガシャーン
手のひらは擦りむきましたが思いのほかダメージはなく
チェーンが外れましたがすぐ直せて再出発


途中地図確認して現在地を確認して安心
ここをこういけば行きの道に合流できる!!

と思い意気揚々と漕ぐ自分と裏腹に天気はよりひどく

最後のトンネル出た後はもう目を開けるのがきついレベルで振ってた
止むなく橋の下で雨宿り
あと5、6キロ程でしたがかなり心細かったwww
もうぬれた路面で漕ぐとタイヤ滑っちゃうってのが頭にすりこまれましたからね

ちょっと休憩して弱まったところで一頑張り

ぬれながらも無事帰宅できました




行き

Screenshot_2014-09-07-23-39-35.png


帰り

Screenshot_2014-09-07-23-40-23.png


計約50キロでした

途中向かいからロードの人を何人か見かけましたがやはり早い
40キロは出てたんじゃないかな?
自分は25キロぐらいが限界
というかそれ以上出すようになるとヘルメットつけないと危ないし!

メット買わなきゃかな


やはり股が痛くなるのは相変わらず
もうちょっとポジションも見直さなきゃですね

あと今日も乗ってみたら思いのほか上半身が筋肉痛
やはり上体を支える筋肉が足りない


今日もパシャり

IMG_20140907_182514.jpg

稜線がきれいで思わず





さて次はどこを目標にしましょうかね~~



[ 2014/09/07 23:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ふぁるかみ

Author:ふぁるかみ
囚われのパノラマ日記へようこそ!


アニメみたりゲームしたりフィギュア集めたりエロゲーもたまにしたりと二次元に生きております

なのセント絶賛プレイ中
「レヴィ」で活動中
モバマスも少々

上にあるように魔法少女リリカルなのは大好き

アニメはロボットものだったり日常ものだったりと基本的にジャンルにはこだわらず興味あるものを観る

好きなアニメ
魔法少女リリカルなのは
シンフォギア
ガンダム(宇宙世紀シリーズ)
ナデシコ
トップをねらえ
等々……



水樹奈々ファン(2010年入会)
ライブには積極的に参加!!


[twitter]
@farukamia
ふぁるかみ



相互リンク募集してます
ご希望の方はコメントの方によろしくお願いします

FC2カウンター
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック