リリカルなのはが好きな、社会人2年目マンのブログ

2016秋イベント 発令!艦隊作戦第三法

残業がマッハなふぁるかみです
今日も出勤してきたけども来週はもっと増やさないと間に合わないという
おかげでアニメ視聴する時間がなくてつらい……








艦これでは、秋イベント2016:期間限定海域【発令!艦隊作戦第三法】が先日まで開催していました
毎度のことながらなかなかプレイせず、気付けばイベント終了まで1週間に
残業ばかりで時間もとれないので今回はオール丙で駆け抜けることにしました
やはりイベント報酬艦ぐらいは確保したいですからね


ってなわけでイベント開始の状態

start_20161210232103d75.png

バケツと弾薬が心許ないですね




E-1 本土近海諸島補給線 海上輸送作戦

E-1_20161210232104285.png

みての通り輸送作戦MAPです


丙なので特に装備は気にせず、ドラム缶もりもりでらくらくクリア

E-1clear.png

出撃3回か4回くらいで終わった気がします




続いてE-2 本土沖 本土防空線

E-2_20161210232106e57.png

名前の通り航空戦がメインのMAP
空母でドンパチやりあいました

基地航空隊もいまだによくわからず使用していますが、難なく突破

E-2clear_2016121023211742c.png




そして前半の締めであるE-3 本土沖太平洋上 発令!艦隊作戦第三法

E-3_201612102321196f1.png



特に困ることなくどストレートにクリア

E-3clear_20161210232122526.png

丙だと連合艦隊が気持ちいいのなんのって
空母機動部隊でドカドカやれるのはみていて爽快
ちなみにギミックがあったようだけど丙だからまあいいかと思いそのまま攻略です


E-3報酬のコマンダンテスト

E-3housyuu_2016121023212001b.png




お次は後半のE-4 MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

E-4_20161210232123edd.png

ここは輸送作戦と撃滅作戦の二段作戦MAPでした
輸送は大して苦労しなかったけど撃滅は若干手こずりました
4戦ルート編成にしてたけども火力に難ありだったので5戦ルート編成に変更


1、2回撤退しながらもクリア

E-4clear2.png



ラストE-5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えて

E-5_20161210232139c94.png

ここは出発地点ギミックがあり、ギミック解除しないとボスまで到達が厳しいMAP
とはいえ丙なので2回ほど出撃したら知らない間に解除されてました

さすがにラストということで道中でドッカンされることもありましたが、基本的にボスへは安全にたどり着けました
ここでは長門やプリンツに特効があるようなのでプリンツを連れていきました


夜戦になると中破していてもプリンツがひとりで全部持っていくからすごい

E-5boss_20161210232141ada.png

今回BGMつけてやってみたけどE-5の音楽めっちゃゾクゾクきました
これまで無音でプレイしてたのでこんなにチカラいれてるとは思ってなかった……


ってなわけで無事クリア

E-5clear_201612102322093d6.png



E-5報酬艦サラトガ

E-5housyuu_201612102321427c4.png

ちなみにE-5ボスはサラトガがモチーフらしいです
実際撃破したときに我に帰るようなセリフを残して沈んでいくという……
史実にも沿うところがあり、こういう背景や設定を知ると艦隊にのめりこむ人の気持ちもわからんでもない気がします




イベント後

finish_201612102322112e8.png

バケツはやっぱ結構使ったけどそれほどの痛手ではないですね

ちなみに丙クリアだったためか、レア艦ドロップはいっさいなし
逃すと手に入る機会がほとんどなくなるから悲しい


今回のイベントではじめて知ったんですが、敵も連合艦隊組むようになったんですね
初見はめっちゃびっくりしましたが、連合同士でどんどこやりあうのをみてるのはなかなか楽しい
甲だとひやひやものだろうけど……




[ 2016/12/10 23:59 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

2016年夏イベント マラッカ海峡沖

台風が通り過ぎてからというものの、気温がぐっと低くなり気分がよいふぁるかみです
朝の通勤が涼しいと一日快適に過ごせますね~
でもまあそのうちまたぐっと高くなっていくんだろうなあ、まだ8月だし
憂鬱だ……







イベントもう終わってしまいましたが、引き続き

E-4 南西海域マラッカ海峡沖 マラッカ海峡沖夜戦

E-4_20160831205256ef3.png

夏イベントラストということもあって難易度も高め
連合艦隊海域ですし、基地航空隊もフルで出動



MAP

E-4MAP_20160831205330461.png


ここもギミックありです
A、D、H、I、Kマスのうち4つでS勝利が条件っぽいです
Kマスは夜戦マスなのでADHIで達成するのが鉄板な模様
というわけで自分も難易度丙にてギミック攻略
ちなみに水上部隊だと下側からスタート、機動部隊からだと上側からスタートです

丙ということもあってギミック解除は苦労しませんでした

乙に難易度変更して本格的に攻略開始
自分は機動部隊で攻略
I、Hでやられすぎなければボスには到達できます
とはいえ見ての通り長丁場なマップなので燃料がカツカツ



BOSS

E-4boss_20160831205258c3e.png


涼しげになんかのんでる……



撃破できたりできなかったりを繰り返してゲージ削りは完了
そして例のごとくつらいのは最後のゲージ破壊
ゲージがミリになるとボスの編成が強力になるのがなかなか鬼畜でした


ラスト編成

E-4hensei.png


最初は大和、速吸の枠に長門、飛龍改二を入れてましたが、なかなかドッカンできず大和を投入
それでもなかなかに苦戦したので噂に聞いてた速吸を投入
この速吸は、洋上補給という装備を持つことでボス前に燃料補給が行える娘
ただ洋上補給は消費アイテムなのでちょっと躊躇いました……(1個150円)



しかし早く終わらせたかったので意を決して投入

E-4hokyuu.png


よく考えればこのシステム初めて使ったなあ



そしてなんとか無事撃破

E-4last.png


夜戦突入時にキツいかなと思ってたけどなんとか時雨がカットインで決めてくれました
そのあと雪風もカットインしてS勝利
やはり駆逐艦は最高だぜ


無事E-4クリア

E-4clear_20160831205258c1c.png


くぅ~疲れました、これにてイベント終了です!

Eventclear_20160831213114b07.png



報酬

航空機

E-4housyuu_20160831205326f9a.png


新艦娘

E-4housyuu1.png


金髪、よい



ちなみにE-4攻略中にボスマスA勝利で伊26がドロップ

E-4drop.png


ラッキーですね
ただAquilaは出ませんでした……




毎度毎度イベント終了間際に急いでやるのは毛根に悪いよホント
資源も減りまくったのでまた集めていかないと(主に弾薬、バケツ)



[ 2016/08/31 21:43 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

2016年夏イベント 第二次マレー沖海戦

フルーツバスケットを観たふぁるかみです
アニメは2001年放送の2クールで、原作は少女マンガです
OP曲だけは知っていましたが初めて内容に触れました
名作名作というだけあって噂に違わぬすばらしい作品でした
両親を亡くした主人公と物の怪に憑かれた草摩家とのお話
アニメは漫画でいうと6巻程度の内容までしかやってないらしいけどもすごい完成度
毎回毎回のエピソードがじんわり心にくる
漫画は全23巻らしいので俄然続きが気になります
愛蔵版が出てるらしいのでちょっと欲しいかも……












引き続き艦これ

E-3 南西海域マレー沖 第二次マレー沖海戦

E-3_201608302135238fe.png


ここからが本番、連合海域です



MAP

E-3MAP_20160830213543b73.png


こうしてみるとこじんまりとした大したことなさそうな海域ですが、実際はなかなか大変
甲攻略だと航空機銀河が手に入るけどストレス溜めたくなかったので乙攻略です

ここでは史実艦である金剛、榛名、最上、三隈、鈴谷、熊野、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪から7隻組み込むとルート固定ができるみたい

編成はスクショ撮りわすれたけど水上部隊で金剛、榛名、最上、三隈、鳥海、鬼怒、吹雪を組み込ました


ちなみにここはボス弱体のギミックがあって、AマスでS勝利、Dマスで勝利、空襲で被害0の3つを達成すれば解除できる模様
ギミックは難易度変更しても引き継がれるようなので丙でサクッと解除
解除されると母港画面に戻ったときにピコーンとSEが鳴りました
わかりやすくて便利ですね~


ゲージミリになったボス

E-3boss_201608302135250fa.png




そおい!

E-3last.png


軽やかに三隈が決めました




新装備GET

E-3housyuu_20160830213529f19.png


イベントでGETできる装備はいつも並外れた性能してる



無事クリア!

E-3clear_201608302135264df.png

E-3clear1.png




残るはE-4こと拡張作戦のみ
昨日何とかクリアしたので一安心です
相変わらず毛根に優しくないゲームだ……





[ 2016/08/31 01:22 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

2016年夏イベント 第二次エンドウ沖海戦

久方ぶりに自転車の前輪がパンクしててんやわんやなふぁるかみです
漕いでたら前輪からなにやらプュウウウウウウという音が
止まってみてみたら案の定小石がぶっささって取った瞬間に勢いよく空気が抜けていきました
チューブの買い置きはあるものの、タイヤの買い置きがなかったので即注文
しかし急いでいたせいか、いつものスリックタイヤじゃなく溝付きのを買ってしまったという……
前輪が溝付きの28C、後輪がスリックの23C、なんとも不恰好……







E-2を攻略したので記事書き

E-2 南西海域 エンドウ沖 第二次エンドウ沖海戦

E-2_20160828222704249.png

E-2は輸送MAPです


MAP

E-2MAP_201608282227101bc.png

航空隊も駆使します


BOSS

E-2boss_20160828222753de9.png

編成は撮り忘れましたちゃいましたが上の画像に載ってるからモーマンタイ、かな




ほい、ドッカン

E-2LAST_20160828222708f3b.png


ちなみにさっさとクリアしたかったので甲ではなく乙攻略しました


報酬

E-2housyuu_20160828222708e32.png

E-2housyuu1.png


新艦娘の水無月ちゃんきゃわわ



乙で挑戦したおかげかそこまで苦戦しませんでした
装備改修とかした甲斐がちょっとはあったのかな……?

しかし艦これになのセント、FGOとイベントがだだ被っているのが辛い……




[ 2016/08/28 22:38 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

2016年夏イベント 南西海域ブンタン沖

デジモンtri.3章の上映記念ニコ生特番を観たふぁるかみです
例のごとく冒頭チラ見せがありましたがやはりワクワクしてしまいますね
あと1ヶ月切ったし楽しみだ~~~!!!










艦これでは夏イベントである「迎撃!第二次マレー沖海戦」が絶賛開催中
自分もさっさと取り掛からないとあとで時間なくて苦労するは分かっているのですが今はアニメが……

E-1だけは開始して30分ほどで終わったのでこれだけなんとか攻略完了です

E-1 南西海域ブンタン沖

E-1_20160825212315396.png


ここは潜水艦MAPなので対潜ガン寄せ


編成

E-1hen_20160825212318169.png

軽巡3
駆逐2
軽空母(高速)1
がいいみたい?

最近実装された先制対潜を利用すればわりと楽らしいので甲攻略です
ちなみに先制対潜は、五十鈴改二はソナー装備、その他は対潜値が100(装備込み)を超えると発動します



MAP

E-1MAP_201608252123304e3.png

戦闘は計4戦で潜水ばかりなので楽



BOSS

E-1boss_20160825212318708.png




ラスト

E-1Last.png


最後に駆逐艦が1隻残り夜戦でどっかん、締まらないなあ~



報酬

E-1housyuu.png

E-1housyuu1.png


今回もE-2以降で航空隊を使うのでありがたい




E-2は連合艦隊なので編成がめんどくさくてなかなか手が……連合じゃなかった(照)
この週末でやりきらないと~




[ 2016/08/25 21:33 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ふぁるかみ

Author:ふぁるかみ
囚われのパノラマ日記へようこそ!


アニメみたりゲームしたりフィギュア集めたりエロゲーもたまにしたりと二次元に生きております

なのセント絶賛プレイ中
「レヴィ」で活動中
モバマスも少々

上にあるように魔法少女リリカルなのは大好き

アニメはロボットものだったり日常ものだったりと基本的にジャンルにはこだわらず興味あるものを観る

好きなアニメ
魔法少女リリカルなのは
シンフォギア
ガンダム(宇宙世紀シリーズ)
ナデシコ
トップをねらえ
等々……



水樹奈々ファン(2010年入会)
ライブには積極的に参加!!


[twitter]
@farukamia
ふぁるかみ



相互リンク募集してます
ご希望の方はコメントの方によろしくお願いします

FC2カウンター
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック